SSブログ

東野圭吾の本 [★other★]

ドラマ「流星の絆」を見ています。

それで東野圭吾の本が気になって本屋さんへ行きました。

でもドラマを見てて先がわかるのも面白くないので

別の本を探すことにしました。

「時男」という本が目に止まりました。

まずはこれから読んでみるかと、その本を手に取りうちに連れて帰りました。

もう、引き込まれる~。

気がついたらあっという間に夕方になってました。

先が読みたかったけれど怪獣共も返ってくるし

夕食の支度をすることに。

夕飯を食べていても怪獣共をお風呂に入れていても

物語の先のことばかり気になって身が入りません。

やっとこさっとこ怪獣共を寝させてようやくじゃすみんの時間。

一気に最後まで読み切りました。

こういう感覚は「沈まぬ太陽」を読んだ時以来。

久しぶりに本を読む楽しさを思い出しました。

今は「パラレルワールドラブストーリー」読んでいます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

お口の中が口内炎祭りじゃ~ [★other★]

どうも先日から味覚がなくなったのは、口内炎の初期症状だったのかも。

昨日の夜あたりから舌に激しい口内炎の白い傷があちこちに。

とにかく痛い;;

今日は晩御飯作るの降参しました。

だって味見しても全く味がわからないし、おまけにしょうゆや塩味がしみる!!

この調子ではしばらくお料理は無理っぽい。

昨日もさんざんおみそ汁の味が薄いって文句言われたし。

味を感じないんだから仕方がないじゃん。。。

でも味がわからないって本当につまらないです。

人間の生活の中でおいしいもの食べるって本当に重要なんだなって

人生の彩りというか。。。

早く味覚よ戻れ~。
nice!(3)  コメント(3) 

驚きの診断結果 [★other★]

今日病院へ行ってきました。

3年前まで怪獣共がかかっていた耳鼻咽喉科が駅前にあったのを思い出し

行ってみたら近くに移転してましたが健在でした。

なんと受付の方はじゃすみんのこと覚えてらしてΣ(- -;ノ)ノ

「あら、今日はお子さんじゃないのですね」なんて言われました。

そして結果は単なる口内炎だそうです。

口内炎が舌に出ると味覚障害などにもなるということで

お医者さまはじゃすみんの口の中をぐるっと診察されると

「はい、お薬出しますね」とたった1分w

その上、今回は何も説明をせずに診察台に座ったんですが

すぐに唇の口唇ヘルペスにも気付いてくださり

「繰り返すの?」と聞かれたので「はい」と答えたら

「これもじゃぁお薬出しとくね」と。

この違いはなんでしょう。

結局日曜の人(すでに医者とも思っていない)は診断できる

力がなかったということでしょうか。

大きい病院で検査だの、血液検査をしないとわからないだの

いろいろと判断できない材料を並べ立てていましたが

今日のお医者様一分ですよw

今日伺ったお医者様はいつ行っても待合室はいっぱいでとても忙しそう。

でも怪獣共が行っていた頃も今日も、いつも眼もとには笑みがあって

いらいらした様子など見たことがありません。

「そのうち味覚も戻りますから心配しないで。」

この言葉ですよ!

この一言が患者にとってどれだけ救いになることか。

やっぱりお医者様はこうでないと。
nice!(3)  コメント(4) 

医者の資質 [★other★]

先々週体調を崩していたじゃすみん。
先週は風邪はましになったものの、唇には口唇ヘルペス
口内炎、そして舌のぶつぶつの一つが腫れて痛いのなんの。
わかります?舌にはぶつぶつって表面についてますよね。
あれの一つがちょっと白っぽくなって腫れて
歯とか当たるとめっさ痛い!!
それがこっちにできて治ってはまた別のところと繰り返していました。
昨日の夜あたりからその痛みはなくなってきたんですが
今度は舌の先辺りの味覚が鈍くなっちゃったんです。
一晩寝て、今朝はますます味覚がなくなってました。
舌の先を指で触っても全く味がしない。
ためしにハイチュウなめてみたんですが、
味のないぬたっとした感触だけ^^;

恐ろしくなってあわてて「ひまわり」で休日やってる病院を
紹介してもらって電話をしました。
受付の人が「電話で症状を言われても困るので来てください」と。
ちなみに電話をかけたのは耳鼻咽喉科。
「口なんですけど見てもらえます?」と聞くと「はい大丈夫です」
というので行くことにしました。

休日のせいでしょう、混んでいました。
「今からだと一時間以上かかります」と言われ、本屋で小説を買って
待合室で読みながら待ってました。
本当に1時間以上たったのち名前を呼ばれたので診察室へ。
「どうされました?」と不愛想な医者。
一通り風邪のあたりから説明して終わったとたん
「なんでわざわざ今日来たんですか?」と医者。
「は?味覚がなくなって怖いからに決まってるでしょ」わたし。
「うちみたいに小さいところに日曜に来ても検査もできないし
なにも治療できないですよ」と医者。
「それを聞くために電話したら来てくれと言わ」ここで私の話を遮り
「受付の人はあくまで受付で医療従事者ではないので!」とまくしたて
さもこんなことでわざわざ日曜の混んでる時に急病でもないのにと
散々な言われよう。
「で?この症状では今日明日ということはないので、火曜日に
もう一度大きな病院へ行って検査してもらえということですか?」と
聞くと、「そういうことですな」と医者。

なんじゃこいつ!!
いきなり味覚がなくなって、経験したことないことが起こったら
人間うろたえませんか?
悪い病気かもと思って病院へ行くことはいけないことなんでしょうか?
頭に来たので「うがい薬とか、対処療法の軟膏もいらないです
診察代だけ取ってください」と言い残し外へ。
そうすると受付の人が「今日はお会計ありません」というので またまたムカ!!!
「責任もって診察したなら診療代ちゃんと取ってください。」と
受付の人にもう一度言いました。
いったん中に入った受付の人、板挟みの複雑な表情で
「い、院長がいただけないと申しておりますので。。。」と
保険証と診察券を渡そうとしたので、
「これ要りません。二度ときませんので」と診察券を
カウンターに置いて帰りました。
待合室にいた人たちはびっくりなさってました。

同じこと言うんでも、自分の症状に驚いて慌てて受診しにきた
患者に対してもっといい方があると思います。
お医者さんて病気を診断するだけでなくて、心配を軽くしてあげるのも
一つの仕事だと思うんです。
急を要することじゃないならそう言ってくれればいいだけのこと。
「舌の炎症で味覚が一時なくなることもあるかもしれないから、 様子見ましょう」とかね。
「なんできたんですか?」はないでしょう。。。
あ、急患センターみたいなところではないですよ。
普段から日曜も診療している病院です。

*「ひまわり」とは。。。
東京都の休日に診療を行っている病院を紹介して下さるシステム。
nice!(5)  コメント(6) 

風邪をひきました [★other★]

毎日ブログを続けるって本当に大変ですね。
今月は頑張ろうと思ってできるだけ続けましたけど
なかなか思うようにはいかず。。。
風邪をひいて鼻が詰まり微熱。
咳もちょっとで始めました。
明後日は2号の遠足についていかねばならず
回復を祈りつつ。。。
しばらく休養します^^;
nice!(5)  コメント(6) 

タイタニック [★other★]

じゃすみんがSMAPが大好きなことは大々的に公言しておりますので
周知の事実なんですが。。。

俳優の(元singerの)岡田浩暉さんの大ファンでもありまして。

つい先日も竹内まりやソングミュージカルに出演されていたんですが
ひとりで行く勇気もなく千秋楽を迎えとても後悔していました。

来年早々に「タイタニック」が東京国際フォーラムで再公演決定。

今度こそ一人でも見にゆくのだと鼻息も荒く、本日チケットを購入しました。

とうに先行予約も終わっており、いささか出遅れた感ありなのですが
行きたくなった時にはきっと売り切れていると思ったので。

チケットを受け取ってみると案の定。。。。[バッド(下向き矢印)]な御席。

でも見れるだけでいいや。

SMAP LIVEでお星様席はなれてるし。

愛用の双眼鏡持参で楽しむことにします。

はぁ~[揺れるハート]
浩暉さんの生歌声、楽しみです。


nice!(4)  コメント(6) 

ミートショップたむらのメンチカツ [★other★]

003.JPG

近所の昔からのお肉屋さんのメンチカツなんですが。。。

めっちゃおいしい!!

たぶん自家製かと思われます。

先日買いに行ったら「あ~今切れてるけど、作るから時間ちょうだい。」とおばさん。

30分後に行ったらほっかほかのが出来上がってました。

じゃすみんは結構メンチにはうるさくて、お肉屋さんを見つけると必ずメンチカツ買います。

今まで食べた中でも3本の指に入ります。
nice!(4)  コメント(5) 

MYままちゃり [★other★]

怪獣2号が生まれて間もなくじゃすみんは前かごに子供を乗せるタイプの
ままちゃりを購入しました。
それから5年9か月、来る日も来る日もじゃすみんの足となって活躍してくれました。
今ではもう前かごに2号が乗ることもなく、後ろの子供乗せもボロボロ。
後ろの子供乗せは金属製なので、錆びて塗料がところどころはげています。
そこに服が引っ掛かってTシャツに穴が開くので、とうとう買い換えることに。
ままちゃりを購入したお店に整備も兼ねて行きました。
前かごは子供を乗せないときは収納して荷物を載せることができるはず。。。なのですが
何年も怪獣2号を乗せていたため歪み、ちゃんと閉まらなくなっていました。
グリップも経年劣化でねちゃ~ってしてましたし、ベルも壊れています。

新しいグリップとベル

001.JPG

あちゃ~。。。ピントが合ってないですね。

子供乗せ

002.JPG



ベルって保安上、法律で標準装備が決まってるって知ってました?
気軽に「それ壊れてるので取っといてください」と言ったら、「「代わりの物が必要なんです」
って言われてしまいました。
結局後ろの子供乗せとハンドルグリップ、ベルを新しいものに交換したうえ
ところどころ調整もしていただいたので結構な出費になってしまいました。
でもこれでまた快適に乗れるようになったのであと5年は乗ります。
がんばれ~MYままちゃり。
nice!(4)  コメント(9) 

Expressions 竹内まりや [★other★]

スマコンの興奮もまだ冷めやらぬのですが、
じゃすみんの大好きな竹内まりやのベストアルバムが出たので
早速購入。

wpcl10611.jpg

もうどの曲も聞き覚えがあり、思い出深いものばかりで
タイムスリップしたような甘酸っぱい記憶が蘇ります。
正確には記憶というより、その当時の感情がよみがえってくるんです。
特にDISC2の曲は、青春真っ只中といった時期に当たるので
きゅんきゅんしっぱなし。
今週末には終わってしまう「本気でオンリーユー」のソングミュージカル。
一緒に行ってくれる人が見つからなかったのとスマコンと時期がかぶるので
気持ちがそっちに向かなかったこともあり行きませんでしたが、
今頃になってちょっと後悔。
追加公演とかしないかな~。

nice!(4)  コメント(6) 

青いバナナ [★other★]

001.JPG

このところ朝食バナナダイエットなるものが流行っているらしいですね。
スーパーにバナナが品薄なことが多いです[むかっ(怒り)]
今日は比較的早めにお買い物に行ったんだけど、バナナの売り場の雰囲気が違うんですよ。
何だか暗~い印象。
よく見るとバナナがまだ青いのに店頭に並んでます。
あまりにも品薄でこんな青い時期から収穫しないと売り場に出せないのかな。
しかしおいしいのか?このバナナ。
うちは怪獣共がおさるさんのようにバナナを食すので、こんなことだと困るんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。