SSブログ

学級崩壊 ぱーと2 [★children★]

つづきです。

私が理解できないのは、本当に問題なのは先生なのか

それとも子供自身が抱える問題なのか本質が見えていない保護者。

何か起こるたびに直接学校に言うでもなく、親同士で噂話の中で先生の批判を

あちこちで言い回る保護者。

そんな調子で新任の先生つぶしてどうなるの?

1号2号の通う学校の管轄の区では毎年新任の先生が半数ほどやめてしまわれるそうです。

せっかく熱意をもって子供たちと向かい会おうと頑張ってる若い先生方を

遠巻きの批判や噂話でつぶしてしまう保護者。。。

先生の方向性が違うと思うなら直接話せばいい。

ほかの保護者に愚痴る前に、どうしてどんどん対話を持とうとしないのか。

若い先生は貪欲にこちらのアドバイスなども聞いてくださいます。

変にプライドの高い年配の先生より、場合によってはすごく風通しがいいです。

もちろんベテランの先生にはその良さがあります。

経験によって培われた対応の良さは、はんぱねぇ!と感服することもしばしば。

どっちのほうがいいとかそういうことではないと思います。

外から経験がないって批判することは簡単です。

でもどうせならほかの保護者と噂話するのではなく先生と向き合って

子供も先生も成長できるように促すのが筋じゃないでしょうか。

1号なんて6年生ですし女ですからまぁ先生に対しても手厳しいことも言います。

でも「どんなに気の合う人でも全く同じ考えの人なんて社会には存在しないよ。

まして先生が子供と同じ向きで話せるはずもなく、考え方が違うと思うのは当たり前。

でも先生はすごくみんなのこと考えてくれるし、一生懸命でしょ?違う?」と言うと

1号は「そうだけど。。。」と言うので

「これも大人になるための社会勉強。大人になって社会に出たら考えの違う人が大半。

大切なのは先生がみんなのことを思っていてくれることで、多少考えが違っても

そこまでぴりぴりしない!!」

「わかった。。。」とまぁこんな調子です。

学校では6年生の3クラスのうち二つが崩壊してるそうです。

うちのクラスはまだ崩壊していないだけまし?

多少いじめやなんやと問題もありましたが、先生も一生懸命ですし

今はそこそこ落ち着いているようです。

受験も終わって子供たちもすこし余裕ができたんでしょうね。

ところが特にひとつのクラスでは女の子による若い男の先生いじめがひどい。

でもそれもやっぱり親が、家で子供に同調してると思われます。

親の理屈は。。。「あれが先生に向かってでよかった。女の子同士いじめあったりするより

先生がいけにえになってくれて。先生には申し訳ないけど。。。」らしいです。

なんか違うんでないかい?

この時期に目上の人にそんな態度をとる子供を親が怒れなくていつしつけるんだと

悲しくなりました。

ぱーと1で書いた明らかに問題のある先生の場合は別ですが、

親のほうにもかなり問題がありますね。

あんなおかしな先生でしたが、私は最後まで1対1の対話で済ませてましたし

学校にも告げ口しませんでしたよ。

ほかの保護者にそのことをふれ回るようなことはしませんでしたし。

まぁあの先生の場合はもっと早く学校側に言うべきだったと後悔もありますが。

まずは文句を言ったり噂話で批判するより、先生との対話を試みようとしないとだめです。

はなから批判的でなく、ちゃんと理解しようとする姿勢を見せれば

大概の先生は向き合ってくれると思います。(中には例外もありますが^^;)

まずは話をしましょう。

大人同士なんだから。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

サンラブ

じゃすみんさんの仰る通りだと思います。
先生だって人間ですから、色々あるかと思いますが
それをきちんと対話してお互いに解決しようと前に進むのと
回りで噂話で盛り上がるのでは、根本は解決されませんもの。
実は、うちの大姫が「あの先生は、贔屓するするから嫌いだ」と言い出したので私は、「そういう先生も居る。でもそういうことを経験するのも学校だよ。社会に出たら、どんな理由があろうともお客が○と言ったらどんな事も○にするしか無い理不尽な事は、当たり前。社会に出たらもっと我慢出来ないこともいっぱいある」と教えましたが理解したのか不明ですけどね。
by サンラブ (2011-02-25 06:53) 

じゃすみん

☆サンラブさん
ちゃんと対話も試みないで好き勝手にうわさを流す保護者が
一番嫌いです。
私は子供の友人の保護者とはいつも距離を置くことにしています。
そこに飲み込まれてしまうとちゃんとした判断力が鈍ります。
みんながサンラブさんのようなお考えを持って大人として責任の持てる
行動をして下さったら、先生ももっと楽に子供との関係だけに
没頭できるのにといつも思います。

by じゃすみん (2011-02-25 15:38) 

さえ

同じ事を言うのでも誠意をを持って話すのと悪意を込めて話すのでは聞く人の受け止め方も違うよね。
トラブルは嫌だな。だけど逃げないできちんと対応しなきゃね。
じゃすみんさんえらいわ♪
うちの学級も学校も今は平和みたいです。(^^)
by さえ (2011-02-26 04:56) 

じゃすみん

☆さえさん
本当にそうですよね。
言葉一つでも気持ちがどうなのかによって変わってきますよね。
うちの学校は1号のクラスも2号のクラスも問題ばかり^^;
でも先生が一生懸命なので、何とか協力できればと思っています。

>うちの学級も学校も今は平和みたいです。(^^)
それはすばらしいですね^^
by じゃすみん (2011-02-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学級崩壊 ぱーと1花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。