SSブログ

中学受験を終えて パート3 [★children★]

受験の当日、試験会場へ行くと必ず知った顔の先生がいらっしゃって

固い握手と激励の言葉をかけてくださいました。

これがどれだけ1号の心の支えになったことでしょう。

1月受験の時はこの激励の列にビビりましたがw

ほかの塾の先生方もこられているので相当な列になります。

そしてその方々も惜しみなく受験生みんなに激励の声かけをしてくださいます。

そこにはもう塾が違うからとか、自分の教え子のライバルだからとか

そういったぎすぎすしたものはなく、純粋に「みんながんばれ!!」の気持ちが

あふれていて、塾関係の皆さんの子供たちを思う気持ちがひしひしと伝わってきます。

結果は全戦全勝と予想もしなかった輝かしい物になりましたが

これもひとえに最後まで見捨てず見守ってくださった日能研のK先生、

そして受験間際というぎりぎりの時期にもかかわらず、暖かく受け入れてくださった

ユリウスの先生方のおかげです。

ほかの塾のことはじゃすみんは何も知りませんので比較はできませんが

間違いなく言えることは、日能研は素晴らしい塾だということです。

ここでの学習やK先生とのつながりがなければ最後までやりきることはできなかったでしょう。

中学受験については賛否両論ありますし、受験塾に関する批判もあります。

でもただお勉強をするというだけでない支えてくださるいろんな人とのかかわり

困難を親子で乗り越えたという達成感など、得られるものはたくさんありました。

第一希望の学校の合格を知った時の1号の「すぐにK先生に会いに行く!」といった

その言葉が表わしていると思います。

そして伺った時のK先生の嬉しそうな顔を忘れないでしょう。

いろいろと1号には心配させられ、泣かされましたが

最後にはものすごい頑張りを見せてくれ、感動させられました。

しんどかった~でもやってよかった~!というのが感想です。

中学に合格して終わりではありません。

今はゆっくりと過ごしていますが、これからまた大学受験に向けてスタートするわけです。

でも今度はもう親がかりではりません。

中学生活で地道に努力して行ってくれるよう、そして楽しんで学校生活を送るよう

見守っていきたいと思います。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

さえ

一連の内容読みました。
たくさんの人の努力で最高の結果が出せたんだね。
本人はもちろん、塾の先生やご家族、みんな本当にステキ☆
by さえ (2011-02-07 11:25) 

サンラブ

困難を乗り越えて受験を突破されて凄いです。
1号ちゃんそしてじゃすみんさんやご家族、先生と一緒に頑張られたのですね。
本当に頑張られたのですね。
合格おめでとうございます。

我が家も中学受験を経験していますが中学受験の賛否両論は、気にすると答えが見つからないので子供に合った学校を選んだ結果だと思っています。
by サンラブ (2011-02-08 06:59) 

ラブ

1号、自信を持たれたと思うので、その自信が次につながりそう
ですね。何かやり遂げた後の感動は、深い…。
by ラブ (2011-02-08 15:40) 

じゃすみん

☆さえさん
ありがとうございます。
今回の受験を通して、人は本当に一人で生きているんではないと
強く思いました。
1号にもそれをしっかりと感じてほしいと思います。

☆サンラブさん
ありがとうございます。
1号は最後は本当によく頑張ってくれました。
ただ、進む学校はとてもお勉強が大変だと聞いているので
私は戦々恐々としています。


☆ラブさん
その自信でこれからの中学高校を乗り切っていってほしいです。
これがゴールではないのが辛いところです^^;
by じゃすみん (2011-02-09 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。