SSブログ

病気の発覚 [★children★]

受験勉強も佳境に向かう12月の初めに事件は起こりました。

前々からどうも、勉強に身が入っていないことは薄々きづいていましたが

とうとう塾の先生から「あまりにも授業態度がおかしい」と指摘を受け

前から1号も常に頭痛がすると言っていたので、小児科に相談したところ

起立性発達障害という病気だと診断を受けました。

成長期の子供に見られる病気で、自律神経の調節がうまくいかないようです。

1号の症状としては、頭痛、イライラ感、朝の寝起きの悪さ、日中の眠気

集中力低下などです。

朝の寝起きの悪さは本当にひどく、ここ4~5カ月毎朝「おきなさい!!」

から始まり、争いごとになります。

朝ごはんもあまり進まず、あまりうるさく言うと「もういい、学校行かない」

となり、大変な毎日でした。

もっと早くに受診して相談していればと今更ながら悔やまれます。

中学受験を目指してラストスパートですが、6年の中ごろまで

結構いい成績で来ていたのに、寝起きの悪さとともに

いつもイライラしているようで成績も振るわず、塾でも集中力が続かないで

机に突っ伏してしまう日々。。。

しかるとキレる、余計勉強しなくなるという悪循環で、地獄のようでした。

提出物も、日々しなければいけない課題も何もできていないということが

その時になって分かり、このままでは最悪の結果になるということで

急遽受験勉強のやり方も変更せざるを得なくなりました。

今まで通っていた集団塾をやめ、個別指導塾に切り替えました。

治療と周りの人たちの温かい協力のおかげで、何とか学力もやる気も持ち直し

1月受験では埼玉と千葉の女子校に一つずつ合格もいただけました。

有難いことです。

本番まであと少し。

リラックスして受験に臨みたいと思います。



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

かったん☆

まず、合格おめでとう!
文章にすると一連の出来事が短くまとめられてるけど、
親子とも大変だったんだなぁと思いました。
1号ちゃんの希望校、合格しますように!
by かったん☆ (2011-01-27 22:16) 

じゃすみん

☆かったん☆
ありがとうね。
ほんといろいろ大変でした^^;
そしてこれからも大変だと思う。。。
まずは入試に向かうのみ。
by じゃすみん (2011-01-27 23:37) 

さえ

自分が受験生の時は、なんで自分だけこんなに苦しまなくちゃいけないのって思ってピリピリしてたような気がする。わがままやりたい放題だったかな(^_^;)
親とか家族もすごく大変だったと思う。自分が親になって気付く事が多いよ(*_*)
もう少しで一段落だからなんとか乗りきってね☆
ファイティン!
by さえ (2011-01-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。