SSブログ

中学受験の理想と現実 [★children★]

1号には5年生の頃から目標にしている中学があります。

そこはとても(1号にとっては)レベルの高い学校で、

当初からじゃすみんはあまり無謀な夢を持たないでほしいと

心配していました。

高い目標に向かって頑張ることはよいことですが

それにあまりに固執しすぎると、方向転換をするときに

挫折感になってしまわないかとはらはらしていました。

それが現実になってしまいました。

1号はガリ勉できるタイプではありません。

どちらかというともって生まれたセンスでこなしてきました。

しかし6年生のこの時期になると、みな必死でガリ勉します。

そういう子たちの積み重ねには到底かないません。

このところの成績の落ち込みは激しく、目も当てられないほどです。

でもそれが1号の実力。

有難いことに東京には偏差値にとらわれなければとてもよい学校がたくさんあります。

1号の実力で、1号を伸ばしてくれるような素敵な学校もあると思います。

いろんな学校の先生とお話ししたり、説明会も行きました。

1号の執着心さえ取り払ってくれれば、素敵な将来も見えてきます。

ところが1号にとって、目標にしていた学校からの方向転換は

レベルを下げる=敗北と感じてしまうようで、いくら話をしても

感情的になってなかなか話が進みません。

「その学校を受けさせないなら受験をやめてやる」とか

「方向転換するなら受験なんて意味がない」とか。。。

じゃすみんは今の住んでいる地域の教育委員会のやる気のなさに

辟易していますので、公立に行かないというだけでも

受験する意義があると思っています。

今までの目標にしていた学校を受けないということが敗北ではなく

勝利への近道なのだということに気付いてほしいなぁ。。。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

さえ

子供には夢と希望に溢れ輝いていて欲しいと思うけど、現実は厳しいんだよね。
じゃすみんさんの言うように、進路変更は悪いばかりではなく、自分にとってプラスにもなるって考えて欲しいですね。
いずれにしてもいい結果が出るように祈ってます。 ^^
by さえ (2010-10-15 13:57) 

tomoyon

じゃすみんさん^^こんばんは^^
いつも~ありがとうございます!

今回の内容・・・
子供を持つ母親は・・・本当に大変なんだ・・・と、思いました。
私には~子供がいないので・・・
このような経験をする事が・・・ないので・・・
どう~コメントを書いたら良いのか??
わかりませんが・・・

じゃすみんさんの考え方は~
子供さんにとって・・・プラスの方向だと・・・
きっとわかってもらえると・・・思います。

でも・・・
お子さんの~こだわり・・・
私が受験の時は・・・先生に言われた通りだったので・・・
そのこだわり・・・凄く大事にしてあげたい気持ちも・・・

こだわりを持てるだけ・・・すごいと思います。

いろいろと・・・
時間の制限もあるし・・・
たいへんだと思いますが~
じゃすみんさんと~お子さんが・・・
最終的に・・・良い方向&笑顔になる事を・・・心から願ってます!
頑張って下さいね^^


by tomoyon (2010-10-20 20:27) 

ラブ

今の受験のことはわからないのですが、すべり止めみたいなことが
できれば、1号ちゃんの思いを通してあげたい気がしますが。
頑固なのかもしれませんが、言葉を変えれば向上心があってこだわ
りがあるって事ですから。なかなかそれだけの根性を持ったお子さん
って、最近見ないような。
by ラブ (2010-10-25 13:26) 

tomoyon

じゃすみんさん^^!こんばんは^^!
お久しぶりです^^!

いよいよ~明日ですね^^!
今日は~もう神戸からこちらに移動して・・・
今頃・・・乾杯かな~^^??

いろいろ~忙しい毎日でしょうが・・・
明日はグンちゃん楽しんで下さいね^^!
by tomoyon (2010-11-26 23:27) 

じゃすみん

☆さえさん
ご無沙汰してます。
いろいろと、ブログを書いていない間にも物言いたい出来事は
数々ありましたが。。。
進路問題は話し合いで1号も納得し、今は2月1日に向けて
頑張って調整中です。
応援ありがとうございます。

☆tomoyonさん
ご無沙汰しています。
彼女の希望もかなえつつ,素敵な学校も見つかったので
あとは前進あるのみです。
グンちゃんのファンミは楽しかったです。
でもあまりにもお星さま席だったので、
テレビで見ているのと変わらない感じでした。
人気が急激に出すぎてしまったので今後は争奪戦には
多分加わらないかな。。。

☆ラブさん
今は1号も新たなる目標を見つけて2月1日に向けて
何とかやってますw
新たなる目標も、前の目標と全く難易度は変わりないのですが
少し日程定期に楽になるので、作戦も組み立てやすくなりました。
根性なんてないですよ。
たんに口だけ。。。
だからややこしいのです^^;

by じゃすみん (2011-01-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ああ無情。。。病気の発覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。